*迷子なやみ* ADHDを楽に生きよう!

ADHDと本態性振戦のパート主婦。ADHDの暮らしを少しでも楽にしたい。2児と主人の4人家族。

コンサータの効果と副作用

コンサータの効果と副作用



コンサータとはADHDの治療に用いられる薬です。

脳内のドーパミンノルアドレナリンを増加させ注意力を高めたり
衝動的で落ち着きがないなどの症状を改善してくれるそうです。

私がADHDの診断を受けて最初に処方されたのがコンサータ18㎎錠でした。

私はコンサータと相性が良かったので
ずっとコンサータを使っています。

現在は量を増やして27㎎錠と18㎎錠を1錠ずつ合わせて45㎎を服用しています。

私は服用していませんが、他にステラトラというお薬もあります。

現在日本でADHDで処方されるお薬は主にこの2つだそうです。



コンサータの効果


飲み始めてしばらくは
火がついたように動けるようになりました!!

それまでの私は休日ともなれば
一日中眠い
ダルい
買い物に行けば人酔し
刺激でヘトヘト
食材を買うのも献立を考えながらで
頭は常にモヤモヤ
頭痛ダルく辛い
買い物をしながら
辛い、このままここで寝てしまいたいと思うほど辛かったです。

でもそうじゃなかったんだ!
皆はこんなにクリアな世界で生きているんだ!

コンサータを飲み始めてから次の通院までの1ヶ月間私は動き続けました。

頭がモヤモヤしない!
眠気もない!
動きたい!
今まで見えてなかった色んなものがクリアに見える!

掃除業者かってくらい家中をピカピカにして
要らないものはどんどん捨てて

あっという間に断捨離完了

動きたい!出かけたい!

人に会いたい!(←これは奇跡に近い)

色んな人に連絡したり約束したり。

自分でもビックリの状態になりました。

これを私は


「ビギナーズコンサータハイ」


と呼んでいます。

でも。
いつまでもビギナーズではいられないのです。

家での効果は存分に感じられたのですが
仕事では効果はさほど感じられませんでした。

それは私の能力が低いことを露呈されたようで辛く。

プラシーボ効果もやはりあったのでしょう。
段々と効果を感じなくなっていき、
段階的にコンサータの量を増やして
現在の54㎎で今はおちつきました。



コンサータの副作用



飲み始めた頃の副作用は

「興奮して眠れない」

でした。

夜になって寝たいのに寝れないドキドキする。
これは地味につらかったです。

布団に入っても中々寝つけず
旦那に「眠たいのに寝れない!辛い!助けて!」
と言いながらジタバタと動き続けて大変めいわくをかけました笑

でも、だんだんと落ち着いてき
今は全くその症状はありません。

飲みなれて量を増やしてから出てきた副作用は

「夜に襲ってくる言い様の無い不安」

です。こちらは今も戦っています。

誤解の無いように先に行っておきますが
コンサータに依存性はないです。
私は飲まないと不安にはなりますが

「薬が欲しい!飲みたい!!」

といった薬物中毒のようなものは一切無いです。


副作用の話に戻りますが
夕方から夜にかけて言い様の無い不安に襲われます。

先生に相談したところ
そういう症状は結構出るそうです。
薬が切れた頃にそうなるみたいです。

ただ、辛く
辛いことがあった日なんかは更に辛く
生きていて行くことが辛いと思うこともあります。

これは副作用なのか
それともコンサータで何とか元気を保っているだけで
本当は常に辛くて生きたくないだけなのか。

答えはわからないです。

でも
コンサータを知らずに絶望して死んでいたより
コンサータを飲んで
自分にも普通に生きれる可能性があることを知った上で
それでも生きたくないって思ってしまったりする今の方が幸せだと思っています。